オモチャ処分作戦

子供のオモチャの処分をもくろんでいる。
もう限界。リビングにあふれかえるオモチャたち。
全然使ってないオモチャも、いらないよねと捨てようとすると、とたんにそれで遊ぼうとしだす。それまで見向きもしなかったクセに!
というわけで、私は作戦を立てた。
3か月くらい見向きもしないオモチャは随時、和室の天袋に移動させるのだ。
和室の天袋は子供が目にすることはないスペース。
もし、万が一オモチャが消えていることに子供が気付いたら、「あのオモチャさんは遊んでもらえないことが悲しくていなくなっちゃったんだよ。ごめんね。大切にするよって心から思ったら出てきてくれるかもしれないよ」的なことを言って、こっそり天袋から出してあげよう。
1年間、オモチャがなくなってくることに気づきもしなかったら、晴れて処分~!
さあ、この作戦どうなることやら。






新店オープン

最近、オープンした新店に行ってきました。
本当はランチも間に挟みながら、一日かけてみてみたかったのですが、他の用事なども重なり、さらには夕方には夕飯の用意もとなり、昼間の数時間でみにいくことになりました。
日をずらせば、ゆっくりできたかなとも考えましたが、新店ってそれだけで混みますし、オープン記念のセールってすぐに品切れになってしまうのですよね。
そんな訳で、短い時間でも早めに行きたいということでオープンしてすぐに行ってみました。
混んではいましたけれど、週末ではありませんでしたから、適度に混んでいるといった感じでみやすかったです。
そして、1枚だけですが、気に入った洋服も買うことができましたよ。




外食

たまに主人が夜外に外食にいこうと誘ってくれるけれど、こう2人とも結婚していなくて別々ならいいけれど
あまり高いコースを頼むってどうなの。勿論おいしいものを食べられるのは嬉しいんだけど、これで違う
ところにしわ寄せがきたらそれはそれで困るんだけどね。
まぁせっかく、おいしいものを食べに連れていってくれるんだから十分ごちそうしてもらおう。
ワイン赤と白どちらを飲もうかなぁ。何きていけばいいんだろう。
やっぱりたまには外食いいかもしれない。



カフェでランチ

友だちとランチに行ってきましたー!
久しぶりに会うけど、全然久しぶりな感じじゃなくって、
もうずーっとしゃべり通しでした!
お店の人に「あいつらうるさいなー」と思われてたに違いないです(笑)
ランチはパスタにしました。家でパスタはあんまり作らないから、美味しかった!
普段自分で作ったものしか食べてないから、ひとに作ってもらうと余計おいしく感じるのかも。
旦那くんもたまには作ってくれたらいいのになー。
友だちの旦那さんは、お休みの日にご飯作ってくれたりするらしくて、いいなーと思ったー!




塩麹とカッパ

若干というか、かなり遅い上陸だが、我が家にも塩麹が上陸した。
友達からのおみやげで塩麹をもらったのだ。
便利だなあ。献立がめちゃめちゃ楽になった。
肉を塩麹につけて、焼くだけで、十分メインのおかず。
舌が子供なウチのダンナにもなかなか好評だ。
野菜をイマイチうけつけない息子たちも、塩麹につけたキュウリなら食べる。
しかし、キュウリのみ。君たちカッパか。
大根やナスを漬けて出してみたけど、ダメだった。手ごわいやつらめ。




リビングでリラックスするダンナ

リビングでダンナがいびきをかいて寝ている。
ああ、のんきだなあ。
たまにはお出かけにでもつれてってよね。
どうせ、リビングを走り回る息子たちにお腹をふんづけられて飛び起きることになるんだから。
私は、由緒正しきおうちというわけではないが、しつけの厳しい家で育った。
自分の父親が居間で寝転んでいる姿なんて見たことがない。
常に背筋をぴんと伸ばして鎮座しているような人だった。
私はそんな家が、いつも息苦しかった。
なので、あまりにも動かないダンナもダンナだが、リビングでダンナがリラックスして過ごしてくれることを私は、実は好ましいとしているのだと思う。




大人様ランチ

最近のランチには「お子様ランチ」ではなく「大人様ランチ」というものがあると雑誌で見かけました。とても面白いネーミングだと思ったのですが、内容はチキンライスやハンバーグ、海老フライなどが大人向けにアレンジされて盛りつけられたものだそうです。いわゆるワンプレーとランチのことかなと思うのですが、大人様ランチ専門店という店もあるらしく、ちょっと行ってみたい気持ちになりました。子供のようなあのわくわくした気持ちになるのでしょうか。



友達とランチ

今日は、久しぶりに昔の職場仲間とランチをしました。
その職場仲間とは10年以上の長い付き合いなので、毎回話が尽きなくて時間があっという間に過ぎてしまいます。
そして、私たちはとても食いしん坊なので、いつもランチはサラダバーやドリンクバーがあるお店に行って、たくさん食べたり飲んだりしています。
今日も、もちろんお腹一杯食べました。
美味しいランチを食べながら、昔話やお互いの旦那の話をするのがとても楽しいです。
しっかりリフレッシュしたので、また明日から主婦業を頑張ろうと思います。



毎晩残業の旦那さん

朝旦那さんを見送って、二度寝してしまった。
起きたらなんと昼過ぎというぐうだらぶり。
昨日は残業で深夜帰りだった旦那さんに付き合って、一緒に夕飯食べたりして後片付けしていたら寝たのは夜中の三時だったから仕方無いかな。
でも旦那さんは毎日遅くまで仕事していると思うと反省。
これからスーパーに買出しだけど、夕飯悩む。
今夜も遅くなりそうだからすぐに温めるもの。
本当は餃子とか食べたいんだけど、さすがに深夜に餃子はきついから休日前にするしかないね。




同窓会楽しみ

来月、高校の同窓会がある。
ああ、やることだらけだ。痩せなくちゃ。美容院にもいかなくちゃ。新しい洋服に靴に。
買い物にもいかないとね~☆
そうそう、当日の子供の面倒をみてもらう算段をしなくちゃね。いちおう母にあたりをつけてある。OKとれれば、心おきなく同窓会だ。
会場も有名フレンチレストランらしいし。楽しみだなあ。
なんてうきうきしているもんで、なんだか私の機嫌もいいらしく、料理も最近はいつもより一品多いようだ。
ダンナに指摘されるまで気付かなかった。